プロメイクさんから聞く! 海やプールでも崩れない夏のメイク方法と気をつけるポイントとは!

夏といえばやっぱり海やプールにいきますよね

しかし、そこで多くの女性が抱える問題のひとつがメイク落ちの心配。。。

実はこれらの問題はメイクの際にいくつかのポイントを抑えることで解決できるんです!

汗・皮脂・水から守るメイク方法
スキンケア編

 

・スキンケアは洗顔から!

朝は時間がないなどといった理由などから、水洗顔のみの人も多いがそれはNG❌

皮脂や汚れが残ったままの肌ではメイクの妨げに!

自分のお肌にあった洗顔料を使ってぬるま湯で洗いましょう。(冷たすぎor熱すぎル水は逆効果)

毛穴ケアで肌を整える!

お肌を引き締めることで皮脂対策に効果が!引き締めには洗顔後の化粧水が大事!

こちらも自分のお肌似合ったものを選びましょう。

・ベースメイクの鍵は保湿!

夏に保湿なんて「ベタつく」じゃん。この考えはアウト!

そもそも皮脂分泌の原因は乾燥にもあります。脂性肌でも保湿はサボっちゃだめ

脂性肌の方は保湿力の高い乳液やクリームを使うことで、化粧崩れやニキビ予防に。

ベースメイク編

・メイク前に表面のベタつきを抑える!

ベースメイクの際、スキンケアのベタつきが残っていると崩れの原因に。

できればスキンケアから5分以上待ってからベースメイクを。時間がなければティッシュで少し拭いてから。

とにかくベタつきを残さないように!

・下地で崩れないメイクに!

夏のメイクには化粧下地が必須アイテム。

下地によってお肌がフラットになり、ファンデーションの密度UP!

Tゾーンのテカリが気になる方は部分下地でも可○

・ファンデーションはできるだけ薄く!

夏のベースメイクはできるだけ薄くすることでよれにくくなります。
しかしそうすると、気になる部分を隠せないと思います。
その場合はそこだけコンシーラーでカバーしましょう。

・ファンデーションはリキッドかクッションで!

乾燥で化粧崩れしてしまう方は油分多めのクリームファンデーションがおすすめですが、その他は油分の多いクリームファンデーションは控えましょう。
逆に、さらっとした質感が夏に向いていそうなパウダータイプのファンデーションも実はあまりおすすめではないんです。粉状の化粧品は汗に弱く、皮脂と汗が混ざった時のパウダーファンデーションの崩れ方は最悪。。。
夏にはリキッドファンデーションかクッションファンデーションがおすすめですよ!

・ベースメイクの仕上げはパウダー!

ツヤ肌もよいですが、崩れ安い夏場にはパウダー仕上げが必須!
また、コンシーラーはファンデーションよりよれやすいので、コンシーラーをつけた部分は特に念入りに行いましょう。

・化粧崩れ防止スプレーを使いましょう!

今現在化粧崩れ防止スプレーがメイク業界でも話題です。

保湿タイプを選ぶことでケアしながら崩れにくくできます!

まずは使ってみましょう。

・ベースメイクは肌への密着がカギ!

ベースメイク崩れを防ぐには密着が最重要!!!

スキンケア・下地・ファンデーション・パウダー・フィクサーと、すべての工程でしっかりとハンドプレスして肌とメイクを密着させましょう。

リキッドファンデーションを使う方は、スポンジで叩きましょうおいで

ポイントメイク編

・眉のメイクは皮脂を抑えてから始めよう!

眉メイクっていつのまに眉尻がなくなっている。そんなことよくありますよね。。。

その原因は眉には皮脂が多いからなんです。

眉メイクの際は、一度眉をティッシュで拭いてから行いましょう。

・アイライナーの前にもパウダーを!   

アイライナーが滲んでパンダ目になる主な原因は汗・涙・皮脂です。
アイライナーの滲みは、目元をしっかり仕上げ用のパウダーでおさえる事でかなり抑えれます!
目元は狭い範囲で凹凸もあり、パフで軽くおさえても意外と均一にお粉をのせられていない場合があるので、小さめのフェイスブラシでアイラインを描く部分に重点的にパウダーをのせるのがおすすめです。
また、崩れやすい季節はリキッドタイプやジェルタイプのアイライナーが滲みにくくておすすめですよ!

・マスカラは水分と皮脂に強いものを!

大半の方がウォータープルーフタイプを選んで満足してしまいます。

しかし実際はそれでも落ちてしまいますよね?

その原因はやはり皮脂や汗、水分になります。

スマッジプルーフを使ってよりマスカラを落ちにくくしましょう。

・チークはリキッドタイプが良い!

粉状の化粧品は汗に弱いという性質があるので、チークもファンデーション同様リキッドタイプがおすすめです!

・リップはティントかマットタイプで!

お直しの時間がなかなか取れないことも多いですよね。
そんな時はティントかマットタイプを使いましょう。落ちにくくなります!
また、一度塗ってからティッシュで軽く押さえ、再度塗ることで持ちがUP!
乾燥肌編

・スキンケアとベースメイクは保湿重視で!

乾燥が原因で化粧が崩れてしまう方は、とにかく保湿を大事にしましょう。

メイク前にシートマスクをすることでお肌にうるおいを与えられます!

・日中もミストで保湿!

ここで注意すべき点があります。

それは、ミストはただの水ではなく保湿成分が含まれているものにしましょう。

ただの水ではミストをしたところでまたすぐに乾燥してしまいます!

最後にメイクする場所に注意!

・できるだけ涼しい部屋でメイクを!

暑い部屋でメイクしていると、いくらメイクにこだわっていても、メイク中の汗でどんどん崩れてしまいます。

せっかく時間をかけてメイクしたのに、その場で崩れるなんて本末転倒です。

暑いと感じる部屋でのメイクは避けましょう!

 

 

 

 

 

暑い日も自分を魅力的にみせれるよう、メイクを頑張りましょう!!!

 

 

以上夏のメイク方法のコツでした!

 

 

ためになった方はぜひリブログしてね!